読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で暮らし、都会で働く

職業は経営コンサルタント、通勤手段は新幹線です。

義務教育と自由教育①

お久しぶりです。 本業が少し落ち着いて来ましたので、ブログを更新します。 今回は子供の教育についての話です。 私には3歳の娘と、1歳の息子がいます。 日々彼らと接しているうちに、教育とはなんぞや?ということを考えるようになりました。 日本では子…

日経新聞を無料で読む方法

明けましておめでとうございます。 ろくに更新もしていないブログですが、本年もよろしくお願いします。 今回はファイナンシャルプランナーとしての立場で記事を書きます。 現状よりも可処分所得、つまり自由になるお金を多くするための方法は2つしかありま…

海外駐在の真の価値とは

言わずもがな、海外駐在経験の有無で人材としての市場価値は大きく変わります。それについて異を唱える方はいないと思いますが、一体なぜ、その経験が高く評価されるのでしょうか? 今回はその真の価値について考察してみます。 海外駐在にて得られるものは…

コンサルと新幹線とトランクルーム

コンサルへ転職したことはお伝えしましたが、それに伴った転居はしていません。 つまり、新幹線通勤を継続しています。 転職活動の面接において履歴書に記載している住所が話題になったことから、好んで新幹線通勤をしていることをオープンにしたところ、 「…

次のステージへ

タイトルでほぼネタバレしていますが、9月末で日系メーカーを退職して、10月から外資コンサルファームに転職しました。 新卒以降、前の会社にて10年過ごした身としては当然愛着もありますし、一定の評価をされているという自負もありました。 ただ、それらを…

自宅の通信環境

今回は自宅の通信環境を見直した話です。 先月まで我が家は以下のような契約をしていました。 自宅→Y!mobile wifiプランL(親機) 私→Y!mobile スマホプランS(子機1) 妻→Y!mobile スマホプランS(子機2) コスト面を考慮し、固定回線は契約せずにモバイル…

新幹線通勤はじめました

一身上の都合により7月に転居して、新幹線通勤をはじめています。 転居の理由については別の記事にするとして、本日は新幹線通勤について考えてみたいと思います。 〈通勤時間〉 現在Door to Doorで一時間半掛かっています(在来線の乗り換え時間を含む)が…

クールビズに物申す

暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか? 最近はクールビズが普及したこともあり、ノージャケット、ノーネクタイで歩いている人の割合もかなり多くなりました。 ただ、残念すぎるシャツ姿を露呈しているビジネスマンが世間に溢れているのは悲し…

単位取得完了

二ヶ月のブランクが空きましたが、久々の更新です。まずは近況奉告ですが、シンガポール赴任を終えて、4月より日本に帰国しています。その影響でバタバタしていたこともあり、更新をサボっていました。。今は毎朝の通勤電車にうんざりしながら、日々を過ごし…

スポーツのスコアを比較してみる

本日は完全なる雑記です。 今回はあるスポーツのスコアについて、その難易度をどのように説明すると伝わるか、という内容です。ゴルフ未経験者に、その難易度をどう伝えますか?フルマラソン未経験者に、その大変さをどう伝えますか?このようなケースで、私…

我が家の単位取得状況

ここまでの記事を振り返って、妻の勉強状況に触れていないことに気付きました。(今更)そこで2月末時点の我が家の単位取得状況を纏めてみたいと思います。・私 : 8/12単位取得 経済学部出身ということもあり、最初からビジネス系の単位がほぼ充足できてまし…

AUD&BEC単位取得完了

長らく更新が途絶えておりましたが、勉強の方はボチボチ進んでおります。まず、予定通り1月中にAUD1&2の単位をとりました。試験を受けてて思ったのが、この二つに違いはあるのか!?ということですね。一応、対象としている範囲は違うものの、ほとんど同じ…

AUD1終了

AUD1終わりました。2週間かけて全9章を終わらせました。個人的にはあまり得意な科目ではないと感じています。 理由1馴染みがない監査論そのものが私にとって全くの新分野であるため、初見では理解し難い部分が多い状況。特に中盤の内部統制に関わる部分は、…

REGの単位取得完了

明けましておめでとうございます。そして更新をサボっており、すみません。REG2の単位取得がようやく終わりました。 実は…12/30に年末年始はオンライン受験ができないという事態に気付き、ようやく本日受験を完了しました。結果としてはA-。まあ、年末に勉強…

ソシャゲについての考察

街中を見渡せば、老若男女問わずスマホゲームに没頭している昨今の日本。シンガポールでも若者が遊んでいる姿をよく見かけます。ファミコン、スーパーファミコン、プレイステーション・・・幼いときからゲーム文化に触れてきているからでしょう。日本人は間…

東南アジアの人材

シンガポールで働き始めて9ヶ月が経ちましたが、労働力としての価値を考えると、シンガポーリアンは非常に優秀だと感じています。特筆すべきはやはり、言語能力です。 シンガポールは公用語の1つが英語ということであり、老若男女、当たり前のように英語を…

USCPAについての考察

<単位取得について> 前回の記事を書いてからREG1の勉強を開始して、12/20に単位取得しました。(Bという微妙な結果でしたが・・) 今回判ったことは、単位取得だけに的を絞り、テキストを一読する→MCを解くという手順を繰り返せば、1週間で1単位の合格レ…

受験までのスケジュール

今回は合格までのスケジュールを考えてみたいと思います。 私の場合、そもそも受験に必要となる単位が不足しているので、会計9単位、ビジネス1単位を履修するところから始めなければいけません。 Abitusの単位取得カリキュラムの場合、 1ターム(3ヶ月)におけ…

はじめまして

このたび、ひょんなことから夫婦でUSCPA(米国公認会計士)取得を目指すことになりました。 多くの合格者様のブログを拝見させていただきましたが、我が家のようなパターンは珍しいようなので、夫婦で何かしらの資格取得に挑んでいる方々の参考になればと思…