田舎で暮らし、都会で働く

職業は経営コンサルタント、通勤手段は新幹線です。

REGの単位取得完了


明けましておめでとうございます。
そして更新をサボっており、すみません。


REG2の単位取得がようやく終わりました。

 実は…12/30に年末年始はオンライン受験ができないという事態に気付き、ようやく本日受験を完了しました。

f:id:nolist:20160109235201j:image

結果としてはA-。まあ、年末に勉強を終えてから時間が経っている割には良くできた方かと。。


それでは、簡単に内容を振り返ってみたいと思います。

 

<科目の傾向>


暗記★★★

計算★☆☆

理解★★☆

 
ほぼ暗記一辺倒の科目という印象ですね。法律/制度を覚えていなければ話になりません。

 

<分野ごとの感想>


 
民法/商法:法律は現代社会におけるルールブックなので可能な限り理解しておくべきと考え、数年前に日本の民法/商法を独学で学んだ。

 
その土台があったためか、比較的理解が容易であった。ただし、英単語を理解することには苦しんでいる(現在進行形)

 

会社法:昨年まで勉強していた中小企業診断士での知識が活きた。MCを解いている限りでは、診断士試験の方が論点が細かいと感じた。


 
その中で、パートナーシップ制度など、日本には無い仕組みを知ることができたのは有意義だった。

 

税法:サラリーマンになって以来、毎月の課税額を自分で計算することが習慣化しているくらい好きな分野ということもあり、かなり楽しんで学習できた。


難易度としてはFP技能士2級相当といったところか。

 


REGは下積みがあるor興味がある分野が多かったので、前向きに勉強に取り組むことができました。


ただ、次に取り組んでいるAUDは、まったくの新分野のため、かなり苦戦しております。。。


流石に少し時間が掛かりそうなので、ひとまず1月中の単位取得を目標にしたいと思います。