田舎で暮らし、都会で働く

職業は経営コンサルタント、通勤手段は新幹線です。

AUD1終了

f:id:nolist:20160122152755p:image
AUD1終わりました。


2週間かけて全9章を終わらせました。個人的にはあまり得意な科目ではないと感じています。

 
理由1

馴染みがない

監査論そのものが私にとって全くの新分野であるため、初見では理解し難い部分が多い状況。

特に中盤の内部統制に関わる部分は、かなり問題を解かないと知識が定着しそうにありませんね・・・。

発見リスクのあたりは具体的なオペレーションなので、比較的とっつきやすい印象でした。


理由2

英語の表現が難解

数字を扱う問題が全く出てこないため、必然的に英語の読解問題が中心になります。

微妙なニュアンスの違いを聞いてくる問題が多く、REGに比べるとかなり英語の難易度が上がったように感じています。

AUDの英語が一番難しいと言われているようなので「これを乗り越えれば、後はなんとなる」精神で頑張りたいと思います。

 
後半はすこしペースを上げて、1月中にはAUD2を終わらせる予定です。

 
次に取り組む予定のBECは単位取得に限れば6章だけを終わらせれば良いので、1週間もあれば単位は取れそうです。

それから2月中旬にFARを開始し、当初の予定通り3月には単位を取り終えたいと思います。

その後は7月の受験に向けてFARとBECを並行して進めていく形になります。(できるのか!?)


とりあえず、今のところはギリギリ予定通りに進んでおります。


(単位を取ってるだけなので、合格レベルは遥か彼方ですが・・・)