読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で暮らし、都会で働く

職業は経営コンサルタント、通勤手段は新幹線です。

自宅の通信環境

今回は自宅の通信環境を見直した話です。

 

先月まで我が家は以下のような契約をしていました。

 

自宅→Y!mobile wifiプランL(親機)

私→Y!mobile スマホプランS(子機1)

妻→Y!mobile スマホプランS(子機2)

 

コスト面を考慮し、固定回線は契約せずにモバイルルーターにて運用していました。ちなみに機器は悪名高き305ZTです。

 

本体一括0で購入して(月額1,600円本体割引)、さらに子機2台分の家族割(月額500円割引×2)が有効ですので、wifiの実質月額は1000円程度に抑えられていました。

 

そのような事情もあり、多少のことには目を瞑り使い続けていましたが、神奈川→静岡に転居してから夜間のスローダウンが著しく、いよいよ使い物にならない状態になってきました。速度を計測すると3Mbpsも出ていません。。。

 

自宅の片田舎でY!mobileを主回線とするのはなかなか厳しそうです。

 

【求めるもの】

・月あたりのデータ量15GB

・速さは30Mbps

 

そこで、まずはデータ量無制限&速度も問題がない光回線を検討しましたが一軒家では月額5000円〜。いままでの1000円と比べるとかなり割高になるため、これは断念。

 

ドコモはデータ通信ビジネスにやる気がありませんので論外。そうなるともう選択肢はWIMAX2しかありません。

 

申し込み後、一定期間内なら無償で解約できるようなので、あれこれ考えるよりまずは試してみることにしました。

 

最安値であった、とくとくGMO(実質月額3138円)に申し込み、数日後に機器が手元に届きました。

 

ちなみに申し込んだのはこちらのプラン

http://s.kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=3719037&bb_pref=13&bb_monthType=11002

 

電源を入れ、早速速度を計測してみると…


f:id:nolist:20160830072640j:image

 

104Mbps…だ…と!?

 

速い、速すぎます。

 

まさかモバイルルーターで100Mbpsを超える日が来るとは。テクノロジーの進歩は凄いですね…

 

夜間などは流石にこの速度は出ませんが、終始安定して50Mbpsは出ている状況のため、WIMAX2に乗り換えること決めました。

 

さようならY!mobile

こんにちはWimax