読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で暮らし、都会で働く

職業は経営コンサルタント、通勤手段は新幹線です。

我が家の単位取得状況

f:id:nolist:20160313130747j:image

ここまでの記事を振り返って、妻の勉強状況に触れていないことに気付きました。(今更)

そこで2月末時点の我が家の単位取得状況を纏めてみたいと思います。


・私 : 8/12単位取得
 経済学部出身ということもあり、最初からビジネス系の単位がほぼ充足できてました。

2015年10月に勉強を開始し、予定通りREG→AUD→BECと単位を取り終えて、残りのFARをこれから徐々に終わらせていく予定です。

最速で2016年7月には試験を受けられそうです。


・妻 : 5/18単位取得
私よりも不足単位が多い状況からのスタートして、FARから順番に単位取得を進めています。

2015年8月から勉強を開始していますが、11月に第二子出産。その後は夫不在(海外にて単身赴任)の状態にて、2人の子育てをしながら、単位を取っていっています。

置かれている状況を考えると、感謝と尊敬の念で頭が上がりません。。

こちらは最速で2016年11月。申請が遅れると2017年1月の受験になりそうです。


実は今回、夫婦のダブル受験に向けて決めた事が一つあります。

それは妻の受験を優先するということです。

というのも、2014年に私が中小企業診断士を受験した際、夫婦共働きの中で優先して勉強時間を貰ったという経緯があるからです。

平日の夜や休日など、子育てを妻が一手に引き受けてくれて、私の勉強時間を作ってくれました。

さらに合格後は実務講習にて週末が何回か潰れました。今振り返っても、妻の理解とサポートがなければ、合格はとうてい不可能でした。


そのため、USCPAでは妻のペースに合わせてスケジュールを調整していくことにしていくことに決めています。

従いまして、単位取得上は2016年7月には受験可能ですが、家庭内事情により2017年1月以降の受験にしたいと考えています。