田舎で暮らし、都会で働く

職業は経営コンサルタント、通勤手段は新幹線です。

AUD&BEC単位取得完了


f:id:nolist:20160209103838j:image

長らく更新が途絶えておりましたが、勉強の方はボチボチ進んでおります。


まず、予定通り1月中にAUD1&2の単位をとりました。試験を受けてて思ったのが、この二つに違いはあるのか!?ということですね。

一応、対象としている範囲は違うものの、ほとんど同じような問題立った気がします。テキスト後半からの出題なんてあったかな??

続いてBEC。こちらは単位試験の範囲がチャプター1-6とかなり短いために、1日でおわりました。勿論本番に向けてはもっとガッツリ全範囲に取り組まないといけませんが。。

というわけで、単位取得を目的とした勉強はここまで。これから始めるFARは本試験を見据えた勉強をしながら、ついでに単位を取っていくというスタンスに切り替えます。まあ、勉強もここからが大変ですねえ。


ちなみにこれらと並行してアメリカに単位認定をしてもらうための手続きを進めていました。

Webでの申請を終えたあとに、NASBAという機関へ卒業証明書と単位認定書を郵送するだけなのですが、いかんせんそれに200ドルも掛かるというのは高すぎないですか。。

なんの作業があるのかは知りませんが、このUSCPAという試験はとにかく金が掛かりますね。

不足単位を補う必要があったのでABITUSの講座に申込みましたが、それでまず60万。今回の事務手数料やら、本番の試験費用を含めると、総額で100万近くは掛かります。

我が家の場合、夫婦で試験に取り組んでいるのでその二倍である200万かかっているわけです。車が1台余裕で買える金額ですね。(苦笑)

これはなんとしてと合格しないといけない、と改めて思った今日この頃です。