田舎で暮らし、都会で働く

職業は経営コンサルタント、通勤手段は新幹線です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ソシャゲについての考察

街中を見渡せば、老若男女問わずスマホゲームに没頭している昨今の日本。シンガポールでも若者が遊んでいる姿をよく見かけます。ファミコン、スーパーファミコン、プレイステーション・・・幼いときからゲーム文化に触れてきているからでしょう。日本人は間…

東南アジアの人材

シンガポールで働き始めて9ヶ月が経ちましたが、労働力としての価値を考えると、シンガポーリアンは非常に優秀だと感じています。特筆すべきはやはり、言語能力です。 シンガポールは公用語の1つが英語ということであり、老若男女、当たり前のように英語を…

USCPAについての考察

<単位取得について> 前回の記事を書いてからREG1の勉強を開始して、12/20に単位取得しました。(Bという微妙な結果でしたが・・) 今回判ったことは、単位取得だけに的を絞り、テキストを一読する→MCを解くという手順を繰り返せば、1週間で1単位の合格レ…

受験までのスケジュール

今回は合格までのスケジュールを考えてみたいと思います。 私の場合、そもそも受験に必要となる単位が不足しているので、会計9単位、ビジネス1単位を履修するところから始めなければいけません。 Abitusの単位取得カリキュラムの場合、 1ターム(3ヶ月)におけ…

はじめまして

このたび、ひょんなことから夫婦でUSCPA(米国公認会計士)取得を目指すことになりました。 多くの合格者様のブログを拝見させていただきましたが、我が家のようなパターンは珍しいようなので、夫婦で何かしらの資格取得に挑んでいる方々の参考になればと思…